高校を卒業後、イギリスの大学で4年間、FilmとDanceを勉強。
2008年無事日本に帰国して、2009年4月より新社会人中です。

気まぐれ更新中☆

Since 2006.09.18←2005.02.19←2004前半
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
3歩進んで4歩戻って2歩進み…
12冊山積み

また5冊ほど。借りてみたけど果たして読むのか…?笑

上5冊:ホモセクシャリティーのセオリー。
次2冊:最近のクイア(Queer)映画に関して
次2冊:クイア映画
次1冊:1週間ずっと読んでるホモセクシャリティーの本
下2冊:日本映画

ハリウッドやイギリスの映画ではもう普通にゲイのキャラは出てくるけれども、
日本映画でコント風以外で出てくることはまだまだ少なくて。
有名な監督でゲイのことを正面から扱った作品というのは、
『メゾン・ド・ヒミコ』がかなり初めてに近いのではって思ったわけです。

日本には「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」っていうのがあって、
毎年たくさんのクイアフィルムが出品されて居るんだけど、
日本で行われている映画祭なのに、
日本映画はとっても少なくて。

そういう面から見ても、日本社会において、
まだまだ認められていないと。
で、この映画が日本映画界において大切な作品なのか?
って言うのを、調べていく感じかなー、うん。

こんなに、ホモセクシャリティーのこと調べまくってるけれども、
私はストレートです。(って、なんの宣言だ?笑)

イギリスはそういうコトってオープンだなぁって思う。
だからといって、差別がないってコトとはイコールにならないんだけど。
でも、宗教から来るホモセクシャリティーへの差別というのがあるんだって。
日本はほとんどの人が信じている宗教というのが無い国だから、
そういう面では、まだ差別が少ないって言われてたりするみたいだけど、
その辺は日本の資料が読めないから、困るー。

昨日よりはまだ何とかモチベーションが↑↑ですな。


最後に、綺麗な空の写真でも。

晴れ◎
23:55 University comments(0)
衝撃第2弾…行き止まり
楽になった♪わ〜い☆

って言ってたら、その後のチューターのメールで再びストップ。

『でも、その日本映画が確実に日本においてホモセクシャリティーの扱いを
きちんと表現されているモノじゃなきゃいけないし、
たぶん他の映画も例に出した方が良いだろうし、
かなり深い内容の分析が必要だから、その映画にアクセス出来なきゃ行けないよ。
しかも当てはめていくセオリー達も考えなきゃいけないし、
参考文献もちゃんと完成させなきゃいけないよ。』

と、最初のメールとはうって変わって、
なんかちょっと、もしかしたら成功しないんじゃないかってさらに思い始めたわけで。
日本の本が確実に必要なんじゃぁ…。
親に送ってもらわなきゃかなぁ…
でも、立ち読みとかして本当に使えるか調べたいけど…う〜ん。

しかも、他に使うとしたら、何がある!?
と思ってひたすらネットで映画探してて。

もう行き詰まったーーーー!と思ったのでベットでふてくされる。
ヒートアップした頭のせいで寝れないよー
って思ってたら、ようやく就寝………

したら火災報知器AGAIN!!

あああああああああああああああああああああああああああああああ

タイミング悪いよ!毎回!
03:44 University comments(0)
衝撃!灯台もと暗し
ホモセクシャリティーに関してのリサーチ、
微妙に内容変えることになったー。

「日本映画におけるホモセクシャリティーの扱い方について」

ずっと、ハリウッドと日本映画比べるのを当たり前に思ってて、
でもやることいっぱいで、なんだか大変だなーって思ってたんだけど、
チューターにメールしたら

「もうちょっと狭めたら?
例えば、ただ日本映画でのトリートメントをやったらどうなの?」


…………!!そうか!そうだよね!
なんで今まで【両方やらなきゃっっ!】って考えに縛られてたんだろう!
なんて衝撃!なんて灯台もと暗し!(ただのスットコなんじゃなくて?)

…なんか冷静サエコのつっこみが聞こえたけど、まぁいいか。

そんなわけで、ちょっと気持ちが楽になった午後1時。

本当は3時からその先生とチュートリ(Tutorial)行く予定だったんだけど、
まぁ方向変更により、自分のプラン練り直すんで、
今日は行かなくていいや。来週お世話になろう。

しかーーーーーーーし、数分後に気づいた事実。
ハリウッドの例題用にDVD買っちゃったよーーーーーー!

フローレス

フローレス。ロバート・デニーロ&フィリップ・シモア・ホフマン。
大好きなの。内容も、2人の俳優さんも。

マミー、授業用だったんでクレジットで買っちゃった。
したら、使わないことになっちゃった。
ごめんね!



昨日は、夜『麻婆豆腐丼』を食べましたーーーー!
ひろちゃんが、提供してくれた麻婆豆腐☆
なんておいしいんだろう、日本の食は。

そのまま、『木更津キャッツアイ−日本シリーズ−』を鑑賞!

いやぁーーーーーーーん!バンビーーーー!
ってなったのは、言うまでもないっすね。
なんてかわいいんだろう、バンビ翔くん。
(ごめんなさい、内心では「翔ちゃん」って言ってます)
和服のバンビは最高!鬼に金棒。
やっぱり、面白いわー。
島に漂流する前までが最強に面白いんだよね。
懐かしいなぁ。イギリス来る前に愛方と一緒に見に行ったねぇ。

あぁ。早く『ワールドシリーズ』を見たい。
22:15 University comments(2)
今度は、ネコ増えま〜す
日本の我が家は、自他共に認める『動物王国』

2匹のネコに2匹の犬に1匹のウサギ。合計匹。

そこに、長男(12歳)のネコちゃん増えまーーす。
名前は、ミュー太だって。ミューって呼びたいな。

ウチに来るまでの経緯はコチラ→「またまた増殖!」

そのミューの初日の様子はコチラ→ 「デ、デカイ!!!」

どちらも、マミーのブログの「FlowerでTiaraな日々」ですけれども。
ウチのペットの様子がよく分かると思うよ(笑)
興味があったら、遊びに行って見てくださいな♪
00:16 My Pets comments(2)
火事ぢゃん&勉強
久しぶりに天気が良いので、写真♪
春近し?

私の住んでるブロックは、年がら年中、火災報知器が鳴る…

キッチンのドア開けて料理してると、
廊下の火災報知器のが感度が高いから鳴りやすいらしくて。
学期始まったときなんて、毎日のように鳴ってて。

で、この前の金曜日。
9-12時の授業終わって、次が3時から授業だから一回家戻ったんだけど
あまりに眠いから、1時半から1時間昼寝をしたのね。
そしたら、忘れもしない2時20分。目覚ましかけた10分前。

ウワーーーン ウワーーーン ウワーーーン

鳴ったのよ。
もうね、無視して部屋に居ようかとも思ったんだけど、出たよ、ちゃんと。

したらさ、ウチから遠い部屋の、1階のから、

ブシューーーーーーーーーーシュワーーーーーーー

って、消化器使ってる音するから見たらさ、
煙もくもくしてて、咳しながら消化器持って出てくるの!
グリルパン使ってて、火が出たらしくて。

ウチの家でも何回かあって。
上の熱を発する装置に料理してるモノがぶつかっちゃうのよ。
で、発火しちゃって。

まぁ、そんな大事じゃなかったんだけどさ、
まじビックリした。
ちゃんと火災報知器鳴ったら避難しようって思ったわ。


そして、土曜日はさすがに勉強中。
卒論にも大きく関わる映画の課題は、結局、
『ハリウッド映画と日本映画におけるホモセクシャルの表現の違い』
を調べることに。
だって、『メゾンドヒミコ』を使いたいならそこはどうしても避けられないんだもん。

今は、まずホモセクシャルな気持ちはどうして生まれるのか、勉強中。
フロイトだよー。出たよ、フロイト。
こんなはじめから調べてたら全く間に合わなそうなのーーー。

本もこんなに借りたよ。

本、本、本…

1冊、ホモセクシャルについて。
4冊、ホモセクシャル・レズビアンな映画について
2冊、日本映画について

今は、ホモセクシャルについての本を読んでる。
で、その後、映画でどのように表現されるか調べて、
で、日本での同性愛の位置を調べて、
で、日本映画の本を読む。
でも、その日本映画に関しての本では、黒沢とかふるいのばっかりで、
最近の映画に適応出来なさそうなのが、もっぱらの悩み。
あーーー、失敗しそう。やばいな。
したら、日本映画をあきらめて、ハリウッドのみでいくんだな、きっと。

日本に夏帰ったら、そういう最近の日本映画について勉強してる本ないか、
絶対探し出さなきゃ。
じゃなきゃ、卒論で使えない。
ひーーーーーーー!


最後に一言。

今週のMステの嵐がかわいくて仕方ない。
にのが「パリで嵐が大人気!」って言ってたけど
実際フランスでは日本の漫画やコスプレの文化とか人気なんだって、確か。
だから、J−Popの番組があるのも頷けるかも。
04:46 West Downs comments(0)
Virtual Reality☆コミュニケーションとは?
★報告★
プロフィールに「嵐ファンに100の質問」を追加!

今日、金曜日は授業が2つ。

● Music and Film (映画)
● Virtual Reality (ダンス)


まず『Music and Film』では、
もちろん文字通り、音楽と映画の関わりに関して学ぶんだけど、
今日はケーススタディーで、1960年の『Psycho』。

Psycho

ヒッチコックで、ございます。
そして、彼の音楽を担当したのがバーノルド・ハーマン。

その、ハーマンについて勉強しましたー。

そして『Virtual Reality』
マイ・フェイバリットっ!
今回はコミュニケーションについての勉強で〜す♪

コミュニケーションとは基本的に「情報を交換すること」。
それは、ボディーランゲージ、人、言語、ネットワーク、音、視覚、などなど
それらを通して行われる。
他にも「種を残すためのコミュニケーション」や
「自分を表現するためのコミュニケーション」などなどもある。

そして、この辺で話が白熱して、結局話がそれるんだけど(笑)

ここで、夢で見たことが本当に起こったり、
実際に起きたことと深く関わってたりするような予知夢とか、
昔子供の時におつかいに行かされて、
どうしてもいつも使う近道を使おうとしても、
体がそこから動こうとしないから仕方なく遠回りして行ったんだけど、
次の日、ちょうど彼女が近道を使おうとした、
その場所、その時間にある女の子が事故にあったとか。
そういうシックスセンス的なモノ、そういうことの話に。

こういう話は結局はバーチャルリアリティーにも深く関わる訳で。
どこまでが本当なのか。
『マイノリティーリポート』って映画とか、
まさにそういう問題を取り扱った映画だし。

で、今回本当に楽しかったのが「爆弾が爆発するよ〜ゲーム」

いや、ゲームではないんだけど。

人間のテンションにはレベルがあると。
これは、先生の持論なんだけど。

1.存在を消してしまうくらいエネルギーのない状態
2.完璧に酔って、何もしたくないくらいな状態
3.目が覚めて、起き上がりたいけど起きれない、だらだらの状態
4.やっと何とか起き上がれる状態
5.子供2〜3歳のように目に入るモノが全て新しい状態
6.物事の判別が付く状態
7.何かがおかしい!って危険を感じ始める状態
8.部屋に爆弾があると確実に気づいた状態
9.あと30秒で爆弾を解体しないと爆発する!って状態
10.爆弾爆発10秒前!って状態
11.爆発ボーーーーン!って状態

コレを、寝そべって1の状態からはじめるの。
ごともの時なんて、マジ楽しいよ!
コレやったら恥ずかしいとか、子供だから気にしなくて良いの!
電気消したり、イスで遊んだり、いたるドア開けてみたり♪
で、爆発する〜!って一生懸命爆弾探したり、逃げる場所探したり。

で、爆発した!ドーーーーーーーーン!って先生が大声で言った瞬間、
みんな固まった固まった!
心臓バックバクで、本当に集中すると、人間本当にその状態になれるの。
そうやって、固まっちゃう瞬間を「フィックスポイント」って言うんだって。

いやー、ほんと残り30秒「どうしよう!どうしよう!」ってずっと考えてた(笑)

こんなに、心臓もバクバクで、フィックスポイントまで体験しても、
それはバーチャルな訳です。

それを知るための、ワークショップでした〜。
あ〜楽しかった!

これは、みんな体験すべき!めっちゃ楽しい!
04:29 University comments(0)
だから何で盗むの!?
今度はパンが丸々1斤なくなったんだけど!
こっちの1斤は半端ナイよ。
日本で売ってるサイズの3倍はあるからね。

で、一人でまぁいわば3斤分は賞味期限内に食べきれないから、
もちろん冷凍するわけですよ。
で、今回は買って開ける前に冷凍庫入れといたの。

で、今日食べようと思ったら、
ナイ!ない!無い!どこにもない!

ちなみに、マーガリン泥棒は、
Hannahのマーガリンに移行して、食べ続けているらしい。

なんなの。マジで。
楽しみにしてたのに!
悩んでちょっと高めのおいしい方買ったのに!

ちきしょー。まじムカツク。

GraceもHannahもそうとう怒ってる。

私は、怒ってるというより、悲しいよ。
07:46 West Downs comments(2)
愛方のサプライズ&いいもの
愛方から今日手紙が届いたの。
文字見た瞬間、「愛方ぢゃん!」って思って、
わくわく気分で手紙を開けたら、お手紙と一緒にプレゼントが!

愛方からのプレゼント

やっぱ、愛だよね〜☆
さすが、さすがの、チョイスです。
言葉では言い尽くせないほどのありがとうです。

そして。
留学仲間が、「はいっ」って手渡してくれたモノ。
それは映画館に置いてあるフリーマガジン。

今週公開☆

はい、右上の写真はだぁ〜〜れだ!?
はい!二宮さんです!

イギリスでは今週金曜日公開の硫黄島。
使われている写真が、主役の謙さんでなく、にのなんて♪
永久保存っっ!

そして、わざわざ見つけてキープしててくれたなんて…
愛だよね〜☆
04:33 Arashi comments(0)
映画2本&簡単に勉強した気になる方法
『13デイズ』

13デイズ

結局この前『世にも不幸せな物語』の後に見たのはこの映画。
ジョン・F・ケネディー大統領と、
彼を支えた政治アドバイザー&実の弟の3人で、
キューバ危機から発展しそうだった第3次世界大戦を食い止めたお話。

実は前にも見たことがあったらしい。
しかも、「あ、これ見たことある」って、半分過ぎて気づいた(滝汗)
しかも、前回も「めっちゃおもしろい」って思ったのも覚えてる。

実際の当時の映像を用いつつ、
13日渡る緊迫した状況を描いてて。
内部の思惑の行き来とか、駆け引き、そういうのもよくかかれてて。

でも、やはり日本人としてキノコ雲の映像を見ると、ズシンと胸が重くなるね。

『es』

es

これ、本当に面白くて。
これ本当は『13デイズ』の代わりに見ようと思ってたんだけど、
ネットで内容読んで、写真見たらエグそうだったから、
翌日の昼間に回したんだよ〜。
実際、思っているようなグロイ映像ではなかった。

実際に、アメリカで起こった実験を元に作ったお話なのね。
でも、ドイツの映画。設定もドイツになってる。

怖かった。人間は本当にあぁなるんだろうってコトは想像できるけど、
自分がそうなる可能性があるのかと思うと、怖い。

是非是非見てほしいな。見る価値あり◎



そして、簡単に勉強した気になる方法。
図書館で、アサイメント用に本を借りてくること。
何にも勉強してないのに、なんだか一仕事終わった感。
勉強した気になれるのさ♪
05:53 Films comments(0)
それぞれの軌跡、その交差点。
今日は6ヶ月ぶりに嵐のライヴDVDを見た。
半年ぶりだなんて、私にとっては相当久しぶり。
なんせ、イギリス帰ってきてから1度も見てないんだもん。

そのDVDは「いざッ、NOW!」ツアー。
2004年の夏のコンサートDVD。

改めて、思ったの。
私は、このコンサートを忘れちゃいけないんだって。
大きくなって、日本に戻ってくるって決めたんだ。
英語も得意じゃない私が、4年間、
日本を離れて、親元を離れて、親友達の元を離れて、
そして、5年以上ファンだった嵐を離れて、
遠いイギリスに行くって決めたからには、
恥ずかしくない人間になって帰ってこなきゃって。
その、私の決意に、優しく強く背中を押してくれた、
それがあの時のあのコンサートの嵐だったんだもん。

この先を語る前に一つ、おことわり。
今日は、嵐の話を熱く語ります。
彼らが、どのように自分たちの道を確実に着実に築いて、
いま、やっとこうして世間に認められるようになったか。
潤くんも言ってた。

「少しずつですが、着実に階段を上ってこれました」

そしてそれは私の運命論つながるの。
運命論とは、恋愛の運命論なんかじゃありません。
もっともっと深い深いお話。
全ての偶然は必然だし、物事には全て理由がある、
私はそう信じているから。
そう、信じずにはいられないコトが、
私の軌跡にはいっぱいあるから。

それには、嵐のお話が必然的に入ってくるの。
どんなに私が真剣に語っても、
どうせ嵐じゃん、けっ!って思う方は、
この続きは読まなくてOK!(笑)

続きを読む >>
09:02 Arashi comments(3)
1/3PAGES >>